マイルで旅をする(まとめ)

こんにちは、akisukeです。
もっと気軽に旅したいと思いませんか。
今回はマイル(マイレージ)で旅をするシリーズのまとめです。

目次

気軽に旅したい

大人2人で旅をすると、すぐ10万円を超えてしまいます。
宿泊場所は旅の楽しみの1つですから、旅館にしろ、ホテルにしろ、妥協したくありませんよね。

旅館自慢の料理に舌鼓を打ち、温泉に浸かり、非日常空間を楽しむ。或いは交通の便
がいいホテルに泊まり、地元の人気店を予約して食事を楽しむ。いいですよね。

そうなると、交通費を何とかするしかありません。
車は便利だけど、渋滞で疲れるし、行ける範囲が限られます。
鉄道は楽だけど、そんなに安くありません。
飛行機は高い!いいえ、マイルを貯めれば安く行けます。

マイルを貯める

クレジットカードでマイルを貯めれば安く旅ができます。
マイルというと、飛行機で海外に行って、マイルを貯めるとイメージがありますが、
貯める方法はそれだけではありません。
日々の買物でカードを使えば、マイルが貯められます。
私の場合、ANAのマイルを貯めているので、以下、ANAに絞った形でご説明します。

SPGカードとANA VISA ワイドゴールド

では日々どういうカードを使えばいいでしょうか。
私のおすすめは、
1枚はSPGアメックスカード、もう1枚はANA VISA ワイドゴールド。
この2枚があれば、ほとんどの支払いでマイレージを貯めることができます。

家庭の支払いはSPGカード、個人的な支払いはANA VISA ワイドゴールド。
少額な支払いはカードを使わず、それぞれ、「QUICPay」と「ID」を使いましょう。

特典航空券

マイルを貯めて、特典航空券(無料航空券)に交換します。
30,000マイルあれば、沖縄を除く、全国へ行けます。
4万~10万円くらいの交通費を節約できます。
どうですか。グレードを落とさずに旅を楽しめます。

特典航空券のデメリット

人気路線で、行楽シーズンの時は、満席で予約できない時があります。
変更は可能です、但し条件あり。
・予約便の出発前まで
・変更希望便出発日の前日
・同区間
・ANAのwebサイトで受付(空港では受け付けない)
など
キャンセルの場合、マイルの払い戻し可能ですが、手数料として、3,000マイル引かれます。
買物したら、30万円分のマイルです。

スーパーバリュー

特典航空券が満席で予約できないときは、あきらめず、料金はかかりますが、スパーバリュー
の航空券を検討してみましょう。
特典航空券(無料)と比べると、お金がかかりますが、通常の航空券(フレックス)より、割安です。

搭乗便の変更はできませんが、早特割のようになっていて、出発便の75日前まで、
55日前まで、45日前まで、28日前まで、21日前までと5種類の割引航空券が入手可能です。

例えば、羽田~福岡間、ローシーズンの場合、
フレックス    (変更可) 42,200円
スーパーバリュー75(変更不可)12,900円
スーパーバリュー55(変更不可)18,600円
スーパーバリュー45(変更不可)21,300円
スーパーバリュー28(変更不可)25,500円
スーパーバリュー21(変更不可)27,400円

スーパーバリューは変更不可、取消の場合は、払い戻し手数料及び取消手数料がかかります。

詳細はコチラにてご確認ください。

気軽になった旅

確かに、楽〇カードなどで支払えば、ポイントが貯まります。そのポイントを使えば
次の買い物の時、値引きができます。確かに、欲しいものが安く手に入ります。
でも、それだけです。記憶に残りません。安かったからと言って、人生が豊かになりま
せん。少なくとも、私はそうでした。

同じ支払うのなら、ポイントではなく、マイルを貯めて、年2回くらいは気軽に旅してみませんか。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京都多摩エリアに住む50代会社員です。ブログ初心者が自分で実際に購入・体験してみた有意義な情報を提供できればと思っています。
特に、こんなこと今更聞けない、と思っている中高年の方に見てもらえると嬉しいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる