ソフトバンク光の乗換を検討

こんにちは、akisukeです。
今回はインターネットについて考えてみました。
検討してみて初めて解ったこともあります。参考にして下さい。

目次

縛りとハードル

我が家のインターネット回線はソフトバンク光です。
はっきり言って、光回線を変更するのは大変です。なぜなら、いくつかの縛りハードルがあるからです。

縛り

ソフトバンク光の加入時には魅力的だったものが、変更しようとすると縛りや足かせになります。

  • 家族の携帯が「おうち割 光セット」の適用を受けている
  • スカパーのプレミアムサービス光を視聴している
    など

おうち割 光セット

私がahamo、妻がメリハリ無制限、父母が2人ともミニフィット+。
私がソフトバンク光を使用しているため、妻父母の3人は「おうち割 光セット」の割引をそれぞれ-1,000円づつ受けられています。
ソフトバンク光を乗り換えると、この割引が受けられなくなります。

スカパーのプレミアムサービス光

パラボラアンテナで受信する方式だと、風雨が強い悪天候で、電波が途切れて視聴できなくなったり、予約した録画が途中中断されていて、がっかりしたといった経験がありませんか。
これらの不安定な受信状況を一挙に解決してくれるのが光回線を使ったプレミアムサービス光です。台風などの悪天候でも安定した視聴や録画ができます。一度、こちらを使用すると、もう元には戻れません。

ハードル

ソフトバンク光から他社へ替える場合、設定または工事が発生します。
光コラボのような同じNTTのフレッツ光回線を使用する場合でも、ルーターの再設定は必要になってきます。慣れればそんなに難しくはないですが、今問題なく使えているインターネット環境がルーターを替えることにより、使えなくなったりしたら、家族から非難殺到とつい想像してしまいます。
予定していた録画ができなかったり、wifiが使えず4Gで通信してしまったり等々、そう考えると乗換が面倒くさくなりますよね。

コラボ光以外に替える場合はもっと大変です。既設のフレッツ光回線を借りないため、家への光回線を新しく引き込み工事をし直す必要があります。スムーズな乗換には、今使っているインターネット通信会社とこれから使用する新たなインターネット会社の乗換を同日にする必要があります。その調整をするのはあなたです。光回線を新たに引き込むため、家の外から家の
中まで配線が行われるので、工事の日には少なくとも自宅内へ作業の人が入って配線するので、立会いをする必要があります。
また、スムーズに乗換ができない可能性は、他社光コラボより大きいです。

光コラボ回線とそれ以外の回線

ここで少し光回線について説明します。
光回線には先ほど少し触れましたが、2つの選択肢があります。
光コラボ回線とそれ以外の回線です。

光コラボ回線

他社光コラボはソフトバンク光と同じ、NTTのフレッツ光回線を使用しています。
ドコモ光、So-net光、plala光、OCN光、ビッグローブ光、DMM光、楽天ひかり、そして、ソフトバンク光などがあります。

ソフトバンク光のようにプロバイダが一体型のものもあれば、ドコモ光のようにプロバイダを複数社から選べるものもあります。
そして、同じドコモ光でもプロバイダによって、キャンペーンの内容も異なり、乗換の各種費用が無料になるものまであります(例、GMOなど)。

他社光コラボへの乗換費用は、
事務手数料(乗換先)+ソフトバンク光の違約金+ソフトバンク光の工事残債
※乗換先のキャンペーンで費用負担は変わります。

他社回線

フレッツ光回線を借りず、独自の光回線を使用するため、新たに光回線の引き込み工事が必要です。宅内のONUとルーターの交換設定も必要です。
新たな工事費がかかってもインターネットの通信速度を早くしたい人向け(ヘビーユーザー)の光サービスです。 NURO光、au光などがあります。
他社回線への乗換は、少し覚悟が必要です。
私の場合、スカパーのプレミアムサービス光が視聴できないため、「光コラボ」以外の会社は選びません。
( NURO光、au光など 光コラボ以外の会社はスカパーのプレミアムサービス光は視聴できません。パラボラアンテナによる視聴はできますが、天候に左右されるため、私は光回線によるスカパーを選択します)

別の選択

今まで見てきて乗り換えるなら、同じフレッツ光回線を使う「光コラボ」の中から選ぶということになりそうです。
でも、提供会社が多く、内容も金額も似たり寄ったりで、決め手がありません。
そこで、初心に帰って考えたいと思います。

光コラボ会社は携帯電話の割引サービスを行っているところがあり、光コラボ会社だけ比較して選ぶより、「光コラボ+携帯電話会社」で比較して選んだ方が安くなることがわかります。光コラボで携帯電話の割引とセットで提供している会社は限られています。

今利用している光コラボの1つであるソフトバンク光も携帯電話の割引サービスを行っています。私以外の家族は全員SoftBankの携帯を使っていて、現在その適用を受けています。

もう1つの選択として、ソフトバンク光を乗り換えず、携帯をソフトバンクからY!mobileに替えるという方法があることに気づきました。 Y!mobile にすれば携帯料金自体がSoftBankよりも安くなるだけでなく、 「おうち割 光セット」の適用も受けられることがわかりました。

結論

ソフトバンク携帯からY!mobileに変更した場合、携帯料金も安くなるだけでなく、ソフトバンク光のままで、「おうち割 光セット」は適用される。但し、Y!mobileで新たに「おうち割 光セット」に申し込む必要はあります。

ソフトバンク光の乗換について、長々と検討して来ましたが、今回は以下の理由で乗換はしないことにしました。

ソフトバンク光のおうち割 光セットがY!mobileに切替ても、申込すれば適用されること
ソフトバンク光のままであればスカパーのプレミアムサービス光が現状のまま視聴できること
Y!mobileに携帯会社を替えれば携帯料金が安くなること
光コラボ会社であっても変更した場合、工事の立会が必要で、ルーターを交換する手間が出てくること

現在、家族の携帯は下取り査定中です。その査定が終わり次第、 Y!mobile への切替を進めたいと思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京都多摩エリアに住む50代会社員です。ブログ初心者が自分で実際に購入・体験してみた有意義な情報を提供できればと思っています。
特に、こんなこと今更聞けない、と思っている中高年の方に見てもらえると嬉しいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる