ソフトバンクからahamoに切り替える(直前準備)

目次

直前に準備すること

⑧DOCOMOからahamoのSIMカードが届く

さあ、いよいよahamoの開通手続きです。この作業をすると、ahamoが使えるようになり、
ソフトバンクが使えなくなります。

⑨SIMロック解除方法

ソフトバンクで使用していた携帯をahamoで使用できるようにするため、SIMロックを解除する
必要があります。ロックを解除し、ソフトバンクのSIMカードを抜いて、ahamoのSIMカードに
入れ替えます。
SIMロック解除は店舗でしてもらう方法もありますが、やはりMy SoftBank(Webサイト)で
するのが手軽です。
SIMロック解除方法

SIMロック解除には携帯電話の製造番号(IMEI番号)が必要
携帯電話の製造番号(IMEI番号)を確認

⑩ahamoのSIMカードを挿入

ソフトバンクのSIMカードを抜いて、ahamoのSIMカードに入れ替えます。
ahamoの開通手続きをします。コチラ
開通が完了したら、ahamoの開通です。おめでとうございます。

その他の注意事項

・最終請求月は割引が適用されない

ソフトバンクからの請求金額が最終月は割高になります。
「新みんな家族割」や「おうち割 光セット」などの割引は前請求月まで適用され、
最終請求月は割引が適用されません。平均3,000円程度高くなるそうです。
私の場合、「新みんな家族割-2,000、おうち割 光セット-1,000、下取りプログラム割引-990、
通話基本プラン専用2年契約割引-2,700、ソフトバンクwi-fiスポット無料特典-467など、
約7,000円通常月より高くなりました。
解約後90日以内の場合は、MySoftbankの「料金・支払い管理」にて確認できます。

・ソフトバンク光について

他社に乗り換えたかったのですが、光セットの割引がなくなる可能性があったので今回は
見送りました。
私はソフトバンク→ahamoに変えましたが、ソフトバンク光はそのまま残したので、
妻と両親の3名は-1,100円/名の光セット割が適用されました。
ソフトバンク光を解約して、他社に切り替えた場合に懸念がありました。

・5年契約の縛りがあり、途中解約すると、16,500円かかる
・固定電話番号が引き継げるのか
・スカパープレミアム光に加入できるのか

固定電話番号も引き継げ、スカパープレミアム光も引き続き使用できることがわかり
ましたが、結局、16,500円の違約金があるため、今回は他社への乗り換えを思いとどまりました。

使ってみた感想

・以前同様に使える

何の問題もなく、以前同様に使えました。全く心配いりません。

・電波が安定したように感じる

ソフトバンクの時は、駅で電車を待っている時など、ネットに繋がらないことが時々あり、
周りを見ると、ほとんどの人が携帯を見ていた。つまり、人が集まる場所では電波の取り
合いになり、つながり難いことがたまにあった。
今はそんな状況でもネットにつながる

結局安くなったのか

ahamoに変更後、月額2,974円(税込)になった。
端末割賦金代金2,125円はSoftBankから請求があります。
合計すると、月額5,099円になりました。
ソフトバンクとの差額は3,530円/月です。

ahamoに替えた後のデータ通信量
・6月 8.76GB
・7月 6.63GB

電車通勤で、片道1時間、往復2時間程度、YouTubeを見て、それで、1日あたり400MB前後。
勿論、自宅はwi-fiのためノーカウント。
それで、3,500円/月は大きいです。

ahamoに替えて正解でした。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京都多摩エリアに住む50代会社員です。ブログ初心者が自分で実際に購入・体験してみた有意義な情報を提供できればと思っています。
特に、こんなこと今更聞けない、と思っている中高年の方に見てもらえると嬉しいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる